So-net無料ブログ作成
検索選択

MINOLTA F100 で1万円札と500円玉のマイクロ文字を撮る [ ○デジカメ]

さて、私ミノルタのF100というデジカメを使っています。
2002年の6月に買ったのでそろそろ買い換えてもいいかな~と思うのですが
なかなかきれいな画質なので手放せないでいます。(CR-V3が使えるのもいい)
(日付リセットとか、起動の遅さとか不満はあるものの・・・)

そして、この機種にはスーパーマクロモードなる裏技があることを知り
ますます手放したくないと思うようになったのです。

 ~某掲示板より~
 [5mmマクロの裏技]
 バッテリーが満タンでない時に
 1.Mモードでマクロモードにする
 2.強制フラッシュでズームレバーをWにしながら一枚空撮りする。
 3.撮影後、フラッシュ充電の為液晶ブラックアウト
 4.復帰後、フラッシュを発行禁止にする。
 この状態で、ズームはW側になっており、接写マクロが可能となります。
 AFも動作します。

AFも動作してしまうというのがすごい!!
なんと↓この距離で合焦します。(この写真はケータイカメラにて撮影)

そして一万円札のマイクロ文字の撮影に挑戦!(原寸で切抜きしています)
(ブログ上では右端カットされちゃいますね。右クリックで保存すると全部見えます)
かなり迫力のある写真です。もはや顕微鏡レベル???

さて、実は500円玉にもマイクロ文字が隠されていたのでした。参考リンク
F100でどれくらい撮れるのか!こちらも挑戦してみました。

これだけの接写能力のあるコンパクトデジカメって今あるのだろうか?


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

コメネギ

す、すごい・・・
このマクロだけで買ってしまいそうです
by コメネギ (2006-03-16 09:54) 

こに

す、すげぇ!?
半端ねぇ!!
日本てすげぇー
by こに (2006-03-19 20:34) 

shuichi

>コメネギ さん
コメントありがとうございます。
今、この機種を手に入れようと思ったら難しいでしょうね~。
最近の機種で、1cmマクロとかできるものだったら、
同じような写真が撮れるのでしょうね、やっぱり。

>こに さん
コメントありがとうございます。
すごいっすよね。日本の硬貨刻印?技術。
他にも探すとあったりするのかな、、、
by shuichi (2006-03-20 21:12) 

3年4組

このブログを見てCanon PowerShot A460を買ってしまいました。
1㎝マクロですが挑戦してみたいです。
by 3年4組 (2007-12-29 07:01) 

shuichi

>3年4組 さん
A460の画像楽しみです!
by shuichi (2008-01-05 19:27) 

happa

当方もまだ、現役でF100使ってます。写真きれいですもんね。一度、レンズシャッターが開かなくなって、有償修理に出しました(それくらい気に入ってます)。その時に日付リセットも直って帰ってきました。まだまだ現役です。
長年使っているのに、こんな裏技あるなんて知らなかった。
by happa (2008-01-25 15:38) 

shuichi

>happa さん
コメントありがとうございます。
私も写真の映り自体はすごく気に入っていたのですが、
起動時間の遅さと日付リセットに悩まされて、現役引退してもらっています。

日付リセットは非常に悩ましかったのですが、
ちゃんと直してもらえるんですね。
by shuichi (2008-01-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。