So-net無料ブログ作成

新しいデジカメを買いました [ ○デジカメ]

デジカメを買い換えました。
新しく購入したのは富士フイルムの「FinePix F11」。
そしてこれまで使っていたのはミノルタの「DiMAGE F100」。

右上:F100  左下:F11

F100は2002年6月に購入したもの。
F11のほうがもちろんきれいに撮れるだろうね???
と、F11と撮り比べをしてみました。(まあ、素人撮影ですが)

空F11

空F100

F11のほうがちょっと青がきれいに撮れるのかな?

☆☆☆☆☆

タイムズスクエア F11 (ズーム)

タイムズスクエア F100 (ズーム)

F100はちょっと赤みがかっている?

タイムズスクエア等倍切抜き(左F11・右F100)

ほんのちょっとF11のほうが解像感があるかな?

☆☆☆☆☆

タイムズスクエア F11 (ワイド)

タイムズスクエア F100 (ワイド)

やっぱりF100は赤みがかっているかなぁ?

タイムズスクエア等倍切抜き(左F11・右F100)

やっぱり、F11のほうが解像感あるようですね。
(F11は600万画素、F100は400万画素なので当然かもしれませんが)

☆☆☆☆☆

F100は結構きれいな写真が撮れるし、スーパーマクロという裏技も使えるし、
マニュアル撮影機能も充実しているし、それなりに気に入っていたのですが・・・

今どきのコンパクトデジカメに比べるとやや大きいとか、
スイッチを入れてから撮影できるようになるまでやたら時間がかかるとか、
電池交換のたびに日付がリセットされてしまうとか、
やや不満もありました。

新機種でいいのがあれば買い替えようと思っていたのですが、
「これは!」と思うのがなかなかなくて・・・。

と、そこに登場したのが「FinePix F11」でした。
マニュアル機能が充実していてサンプル写真を見る限りでは、
写りもなかなかのもの。液晶モニタも大きくてきれい!

F100よりも写りが悪かったらどうしよう・・・とやや不安はありましたが、
撮り比べてみてひと安心。なかなかきれいに写ってくれるようです。
これからはこのF11にがんばってもらおうと思います。

でも、ブログの写真は携帯電話のカメラを使っていたりしますが・・・・
(そのほうがなにかと便利だったりするので・・・)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

めかぱんだ

新しいデジカメいいですね☆
最近、同僚のカメラマニアにさんざん語られている影響で、絞り・シャッタースピードをちょろっと変えて写してみることを始めました。背景をぼやかす技が使えたり、フラッシュを使わず夜景をいい明るさで撮れたり、なかなか面白さを感じています(^_^;) そのうち一眼レフがほしくなるのは避けたいと思っているところです。
また新しいカメラでのおいしい記事、楽しみにしています\(^o^)/
(私もblogは殆ど携帯のかめらですが...)
by めかぱんだ (2005-11-27 09:32) 

shuichi

>めかぱんだ さん
コメントありがとうございます。
たまにマニュアル機能を使って見たいと思うときありますよね。
私の場合、夜景とか花火とかで使いたくなります。

F11。手ぶれ補正機能がついていたらなお良いのですが・・・。
by shuichi (2005-11-27 22:33) 

チャリン夏

今までの画像は携帯のだったんですか?
きれいですねぇ。
私のは2年も前の携帯なので役立たずです。
いいなぁ~~、新しいデジカメ♪
by チャリン夏 (2005-11-28 01:57) 

shuichi

>チャリン夏 さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。9割方が携帯で撮った写真です。
サイズが小さくてWEBに載せるのに都合が良いんです。
結構きれいに撮れるものです。
by shuichi (2005-11-28 23:52) 

マリヤ

SONYのDSCP2を所有していて このサイズが気に入っております 同じ機種をさがしていて ミノルタF100も同じサイズだったことに気づき貴ブログに来ました 参考になりました ミノルタにしようと思います
by マリヤ (2009-12-10 10:59) 

shuichi

>マリヤ さん
コメントありがとうございます。
F100を購入されるのでしょうか?
今、手に入れようとすると中古になりますかね。

最新の機種と比べるといろいろと見劣りするので、
今となっては、あまりおススメはできません・・・。
by shuichi (2009-12-14 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。