So-net無料ブログ作成
検索選択
 ☆チーズケーキ ブログトップ
前の10件 | -

チーズケーキ(カッテージチーズ) [ ☆チーズケーキ]

チーズケーキレシピをいろいろとみていると、
クリームチーズではなくカッテージチーズを使っているものが
結構あったので、どんなものか試しに作ってみることにしました。
 

クリームチーズよりもやさしい感じの風味になった気がします。
すごくおいしいです。
 
☆☆☆☆☆
 

カッテージチーズはコレを使いました。
レシピは容器の外側に書いてあったものです。
 
作り方はクリームチーズを使うときと一緒です。
でも、焼いているときに事件が・・・
 

 
なんかすごい膨らんでいるんですけどー。まるでスフレ。
今回は卵もあわ立てていないし(ちょっとよく混ぜた程度)
生クリームは五分立てくらいにはしたけど、、、それが原因とは思えないし。
 
やや不安を抱きつつ冷ましました。。。
 

 
結局こんな感じに落ち着いたんですが、側面が・・・。
型の内側に紙を敷いていたせいもあってシワシワになった。。。
 
でも、焼き色はいい感じです。
 
 
調べてみるとカッテージチーズは割と簡単に自作できるようなので、
(牛乳とレモンでできちゃいます)
今度はカッテージチーズから手作りしてしまおうかなと思っています。
 
 
個人的にはクリームチーズよりカッテージチーズを使った
チーズケーキのほうが好みかなぁと思いました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキ(箱の裏レシピ+アレンジ) [ ☆チーズケーキ]

実は前回作ったチーズケーキの生地でちょっと小さめの型(12cm丸)で
もうひとつチーズケーキを焼いていました。
 
それをちょっと自由なノリで手を加えてこんな感じに作ってみました。
↓ 

 
見た目は割といい感じ。
 
☆☆☆☆☆
 
こんな風にして作っていきました。
 

まず、コーヒーフィルターを使ってプレーンヨーグルトの水気を切ります。
一晩くらいおくと上の写真のようになります。
(水気って書いたのは、ホエーと呼ばれるものですね)
 
コレをチーズケーキの上のくぼみに入れちゃおうという作戦です。
 
 

ブルーベリーソースをかけるとぐっと見た目がいい感じになります。
 
 
さて、お味は!
・・・ヨーグルトにちょっと甘みを入れればよかった。。。
プレーンヨーグルトそのままなのでなんか微妙な味になっちゃいました。
 
ブルーベリーソースだけで大丈夫かと思ったのですが、
ちょっと何かが足りませんでした。 とほほ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキ(箱の裏レシピ+α) [ ☆チーズケーキ]

前回の箱裏レシピの分量をそのままに工程をちょっと変えて作りました。
予告どおり!
 

 
ちょっとふわっとした感じになったのがわかりますか??
 
☆☆☆☆☆
 
★のところが箱裏レシピから変えているところです
 

クリームチーズを室温に戻してよく練って
・グラニュー糖を入れてまたよく混ぜて
・卵黄のみ少しずつ混ぜて(★)
 

・薄力粉を入れてよく混ぜて
生クリームを8分立てにして(★)
・それを混ぜて
 

・卵白を泡立ててメレンゲにして(★)
・さっくりと混ぜていって(★)
・均一になるまで混ぜて(見た目の量が違いますネ)
 

・角型にいれて
オーブンで焼いて冷蔵庫で冷やして
・完成!
 
 
もうちょっとふくらむかと思って生地の量を控えめにして焼いたのですが
思ったよりもふくらみませんでした。
 
見た目はそんなに変わりませんが当然口当たりは全然違いました。
フワっとしてます。グラニュー糖の量は同じなのですがなんとなく
甘さも控えめになっているように感じました。(不思議!)
 
では、前回の箱裏レシピで作ったのとどっちがおいしいか?ですが、
これは好みなのかなぁと思いました。
どっしりとしたチーズケーキが好きな人もいるし、
ふんわりしたチーズケーキが好きな人もいますしね。
 
 
でもこうやって作り比べるといろいろ分かって面白いです。
 
 
もうちょっとチーズケーキ研究? 続く予定です。。。たぶん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキ(箱の裏レシピ) [ ☆チーズケーキ]

箱の裏のレシピでベークドチーズケーキを作りました。
 

 
ちょっと気分を変えて角型で焼いてみました。
箱の裏レシピだけあって超お手軽に作れました。
 
久しぶりのお菓子作りなのでリハビリがてらこの程度がちょうどいいかも・・・。
実に約2ヶ月ぶりのブログ更新です。。。 (前回はお菓子作ってないし)
 
☆☆☆☆☆
 

 
基本的に材料を順番に混ぜて焼くだけです。
出来上がりは。。。ちょっとボソボソした食感になってしまいました。
こんなもんでしょうか? もっと舌触りが滑らかな感じにならなかったかな?
 
生クリームと卵を泡立てるとちょっと変わると思うのですが。
以前作ったやつは泡立てるレシピでした。
(約2年前! 気づけばずいぶんと長いこと続けているもんだな~)
今回のはホントに混ぜていくだけ・・・
 
 
・・・材料と分量まったく一緒にして比較したくなってきました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコマーブルレアチーズケーキ [ ☆チーズケーキ]

レアチーズケーキ3部作の最終章です(笑)
 

 
また、ちょっと違ったマーブルの作り方を試してみました。
 
☆☆☆☆☆☆
 

 
明治のブラックチョコホワイトチョコを使いました。
レシピこのあたりを参考にしました)
 
ボウルの中で軽く2色の生地をかき混ぜてマーブル模様にして
それを型に流し込みました。ちょっと思っていたのと違う感じの
マーブルになってしまいましたが、これはこれでなかなか良い
感じのマーブル模様になったのではないでしょうか?
 
☆☆☆☆☆
 

 
もうひとつ、こんな感じのアレンジはいかがでしょう?
(ちょっと生地が余ったので作ってみました)
 
これにて、マーブルレアチーズケーキ3部作完結(笑)
 
やっぱり2番目のがマーブルにメリハリがあっていいかな?
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコストロベリーマーブルレアチーズケーキ [ ☆チーズケーキ]

またまたマーブルレアチーズケーキを作りました。
 
きれいにマーブルを作る方法はないかとひと工夫しました。
 

こんな感じに出来上がりました。
 
前回よりもちょっと見栄えがよくなったでしょうか?
 
☆☆☆☆☆☆
 

 
ムース用のフィルムの真ん中に切れ目を入れて組み合わせ、
型の中に仕切りを作ってそこに2色の生地を交互に流し込みました。
 
そしてひねるようにしてフィルムを引き抜いて、ナイフでちょっとかき混ぜて
・・・どうでしょう?うまくいったのではないでしょうか?
 
お約束のハートも描いてみました。
 
☆☆☆☆☆☆
 
ストロベリーとチョコの生地は、ヨーグルト用のソースと
チョコレートシロップを基本の生地に混ぜて作りました。
なかなかお手軽です。(その分ちょっと風味は落ちるかも)
 
↓これです

 
でもこのマーブルの作り方、ちょっと手間がかかるのが難点。
(工作しないといけないので・・・)
もしかして、もっと簡単にできるのではないだろうか・・・
(と、あることを思いつきました・・・今度やってみます。)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラズベリーマーブルレアチーズケーキ [ ☆チーズケーキ]

またまた久々の更新になってしまいました。。。
 
だんだん蒸し暑い季節になってきて、
なにかさっぱりしたケーキを作ろうと思って
思いついたのがレアチーズケーキ
 
ついでにマーブル模様にしてしまえ!
ということで作ってみました。
 

 
マーブル模様がうまくついていないかと思ったのですが、
カットしてみたらそれなりにマーブル模様になっていたのでホッとしました。
 
☆☆☆☆☆☆☆
 
土台はスポンジケーキにしてみました。
底の取れる型に1cm厚くらいにしたスポンジケーキを敷きます。
 

 
生地は普通に作ったものを半分に分けて、その片方に
ラズベリージャムを裏ごししたものを加えて2色の生地を作りました。
レシピフィラデルフィアクリームチーズの箱の裏・・・)
 

 
はじめに白い生地、その次にピンクの生地を型に流して、
ナイフでさっと混ぜたのですが、上下の層になってしまったので、
上から見ると、ほとんどピンク・・・。うまくマーブルになったのかどうか・・・
 

 
型から取り出すと、見事に上下の層になってしまったように見えたのですが、
カットしてみたらそれなりにマーブルっぽくなっていたので良かったです。
 
あと、ちょっとハートっぽい絵を描いて見たのですが、、、、
真ん中が割れているように見える・・・・。
 
 
フィラデルフィアのレシピはヨーグルトを入れるのでとてもさっぱりした味です。
作るのもそれほど手間ではないので、今度はチョコ&イチゴのマーブルでも
作ってみようかなと思います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天使のベークドチーズケーキ …続き [ ☆チーズケーキ]

前回のカップチーズケーキにデコレーション!
 
カップケーキというサイズなので気軽に思いのままに
いろいろ乗せちゃいました。
 

 
☆☆☆☆☆
 

 
左上  :イチゴを薄くスライスして扇形に広げてみました
中央上 :マシュマロをのせてみました
右上  :イチゴの上からデコペンで線を描いてみました
左下  :GABA(チョコ)を真ん中に置いてやはりデコペンで線を描きました
中央下 :半分に切ったイチゴを並べてみました
右下  :板ホワイトチョコをピーラーで削ってアラザンを乗せました
 
デコペンで線を描くのって難しかったです・・・・(線になってないし)
やっぱりチョコとの組み合わせが美味しいかな~と思いました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天使のベークドチーズケーキ [ ☆チーズケーキ]

久々の記事です!
 
仕事が忙しかったり、引越ししたりでバタバタしていたのですが、
ようやく落ち着いてきたので、ぼちぼちお菓子作りを再開します。
 
まずはリハビリ?がてら、簡単なものを・・・
(二ヶ月ぶりくらい間が空いてしまったかも・・・)
 
フィラデルフィアクリームチーズケーキカップの
おまけがついていたことがあったので思わず購入!
 
しかし、賞味期限が刻一刻と・・・
急いで使わねば~。
 
と、このレシピにトライ。
 
☆☆☆☆☆
 
こんな風にできました。(ココアと粉糖でお絵かきしました)


 
 
カップは10個入りでした。

 
 
材料を順番に混ぜていけばいいだけなので簡単です。
美味しいし、カップもなかなかいい感じだしオススメレシピです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコマーブル・チーズケーキ [ ☆チーズケーキ]

マーブルチーズケーキシリーズ?です。

今回はチョコレートでマーブル模様を描いてみました。
(溶かしたチョコレートを竹串でグルグルしただけ)

若干、生地のほうを失敗 (レモン汁を入れすぎて、ちょっと
すっぱくなってしまい、砂糖もすくなかったかも・・・)したものの、
マーブル模様はきれいにかけたので、○(マル)とします。


カットするとこんな感じです。

☆☆☆☆☆☆☆☆

本当はこんなのを作りたいのですが。。。

もしくはこんなの


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ☆チーズケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。