So-net無料ブログ作成
 ○料理 ブログトップ

ピザを作ってみました [ ○料理]

手作りピザを作りました!
(うわ、写真まずそう・・・チーズをのせすぎたか。)
 

 
もうかなり以前に手作りピザセットを買ってそのままだったので、
それを使ってようやく作ってみました。
 
 

箱の中にはピザミックス粉とドライイーストとピザソースが入っていました。
(ドライイーストを使うのは初めてです)
 

ドライイーストをぬるま湯に溶かすとパン屋さんの香りが。
(パンの香りはコレだったのか・・・と)
箱の説明書きのとおりになんとなくコネが完了。
そして60~90分発酵させると・・・
 
 

うわ、すごい膨らんでる。(2つに分けたのがくっついてるし)
これでいいのだろうかとちょっと不安になりつつ生地を広げ、
ピザソースを塗って、モッツァレラチーズととろけるチーズを
のせてマルゲリータ風に。そして焼きます・・・・
 
 

生地はもっちり香ばしくて美味しいじゃないですか。
(見栄えはあんまりよくありませんけど・・・)
 
たまには手作りピザもいいかも。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かぼちゃのモンブランもどき [ ○料理]

リモーネさんの「かぼちゃのプリン」にコメントしたら、
逆にリクエストされてしまったので・・・というわけでもないのですが。
作ってみました。雰囲気だけかぼちゃのモンブランです。
実はぜんぜん甘くありません。(かぼちゃの甘みはありますが)

では、簡単に作り方を。(作り方というほどでもないのですが・・・・)

まず、かぼちゃを電子レンジでチンしてホクホクにします。(このときは600Wで4分)
そのホクホクのかぼちゃを裏ごしして、豆乳を少しずつ様子をみながら加えて
モンブラン用口金で絞れるようになるくらいまで伸ばします。
車麩をお湯で戻して絞ったのを台にしてかぼちゃのペーストを絞って完成!

車麩は特に味付けしなかったのであんまり美味しくなかった・・・
さっと甘酢かなんかで和えるとサラダっぽくなって良かったかもしれません。


かぼちゃって電子レンジで調理するとホクホクに仕上がるんですね~。
甘みは控え目、ビタミンの損失が少ないというのも電子レンジ調理の特徴みたいです。
このへんこのへんが参考になるでしょうか?


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚スペアリブのコーラ煮 [ ○料理]

バナナさんのブログの「鶏肉のコーラ煮」の記事をみて作ってみました。

コーラ煮を真似したいなと思いながらスーパーのお肉のコーナーを
みていたら、豚スペアリブ3割引の文字が目に飛び込んできました。
ん?これ、コーラ煮したらおいしくなるかな? と買ってみました。

面倒なので、バナナさんのレシピをかなり(全部?)省略。
鍋の底に肉をならべて、ひたひたにコーラをそそいで、
適当量(大さじ1くらい)の醤油を加えて火にかけて煮詰めました。
落し蓋すら無しです。まさに男の手料理って感じです。

さてさて、こんなにいい加減?に作ってしまったのですが、
なかなかどうして、おいしいスペアリブが出来上がりました。

コーラのおかげかどうかは分かりませんが、お肉もプリプリで、
甘みもホントにちょうどいい具合になりました。ちょっとびっくりです。

これをこんなふうにサンドイッチにしました。

フィラデルフィアのレシピを参考にして、クリームチーズとアボカドと
スペアリブのコーラ煮をサンド! (ちょっと食べすぎたかも)

シンプルにレタスとスペアリブとかのほうがおいしかったかもしれません。
(クリームチーズとアボカドがこってりしてるので。。。)

でも、スペアリブのコーラ煮『アリ』です! (簡単だし・・・)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
 ○料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。