So-net無料ブログ作成
検索選択
 ○シュウ散歩 ブログトップ
前の10件 | -

花火を見に行きました 2015年夏 [ ○シュウ散歩]

今年も花火を見に行きました。

カメラで撮る花火もきれいですが、やっぱり実際に見る花火のほうがきれいですね。


花火1.JPG

花火2.JPG

花火3.JPG

花火4.JPG

花火5.JPG

花火6.JPG

花火7.JPG



明治神宮に行く [ ○シュウ散歩]

明治神宮に行ってまいりました。
1月5日とはいえまだ混んでいましたね~。


本殿まで人でいっぱいでした。

鳥居.jpg


駅を降りてからなんやかんやで1時間ほどかかりました。

本殿.jpg



さて、今年はちょっと寄り道をして数年前に話題になったパワースポット
「清正井(きよまさのいど)」を見に行くことにしました。


「清正井」は御苑の中にありまして、
御苑維持協力金ということで500円払って中にはいります。

入ったのが閉門30分前だったので、いそいそと目的の清正井へ。


途中「隔雲亭」を見つつ・・・

隔雲亭.jpg


まったくシーズンオフの菖蒲田を横目に見つつ・・・

菖蒲田.jpg


「清正井」にたどり着きました。

清正井.jpg


パワースポットということでしたが、なぜか帰りに膝が痛みだした。
まさか負の効果が働いたのだろうか。。。 コワイ。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイソン彗星 [ ○シュウ散歩]

巷で話題になっている、アイソン彗星。
どうやら東京でも見えるらしいので隅田川まで行ってきました。

肉眼では見えないのでとりあえず彗星がいるであろう方向に向けてシャッターを切る。
映っているかどうかデジカメのモニタで確認するもよくわからないので帰って確認。


0530-1.jpg

うーむ。どこでしょう。。(撮影は5:30頃)


0530-2.jpg

あ、たぶんコレです。高速道路照明に近い。場所失敗したか。


0530-3.jpg

ほんのちょっと尾が映っているようにも見えます。
5秒程度の露光ですがほんのちょっと星像が流れています。



0535-1.jpg

だんだん高度もあがってくるものの、空がどんどん白み始めてきます。(5:35頃)


0538-1.jpg

5:38頃。もう限界ですね。。


12月にまた戻ってきたら見てみましょう。
尾が長くなっていることを期待しましょう。



2013年 桜前線 上野公園~六義園 [ ○シュウ散歩]

先日、3月18日に東京で桜の開花宣言が出されました。
過去、満開までの最短記録は3日とかテレビで言っていたので、
本日(3月20日)、ちょっと早起きして毎年恒例?の上野公園に様子を見に行ってきました。


7:50
まずは電車に乗って移動ですが、ちょうど緑の山手線にあたりました!

緑の山手線.jpg


7:55
さて、上野公園の入り口のしだれ桜ですが、満開のピークを過ぎて散り始めてます。
毎年ここのしだれ桜は咲くのが早いので、まあこんなものでしょう。
隣のピンク色が濃い桜は、(たぶん)オオカンザクラでこちらは満開でした。

上野公園をスタート.jpg


8:00
上野公園の中を進んで不忍池方面に行ってみます。
弁天堂近くの桜です。3分咲きくらいでしょうか。

上野公園弁天堂.jpg


8:05
不忍池の桜は全体的に3分咲きといったところでしょうか。
このところ暖かいのできっと週末には見頃となっているでしょうね。

上野公園不忍池.jpg


8:10
さて、毎年花見客でごった返している場所ですが、今日は場所取りもほとんどありませんでした。
日にち的に、花見の予定を組むには早すぎるからでしょうかね。
やはり3分咲き程度なのですが、花見をするには十分?なので、悔しがっている人もいるかもしれません。

上野公園桜並木.jpg


8:15
上野動物園横の桜は8分咲きくらいになっているように見えますね。
まだ開園まで時間があるので人はまばらです。

上野動物園.jpg


8:25
さて、上野公園を抜けて寛永寺に行ってみました。
こちらも3分咲きといったところですね。

寛永寺.jpg


8:35
さらに先に進んで谷中霊園まで移動しました。
こちらはまだ咲き始めといったところでした。
谷中霊園.jpg


9:25
六義園のしだれ桜が満開という情報をネットで見たので、駒込まで電車で移動しました。
ちょうど開園10分後くらいに到着しましたが、しだれ桜の周りには人が集まっていました。
曇りの予報でしたが、晴れ間が出てきたので青空に桜が映えてよかったです。
六義園しだれ桜.jpg


9:35
六義園の出汐湊の眺めです。奥に見えるのは桜ではなくコブシの花です。こちらも満開でした。
六義園出汐湊.jpg


10:15
六義園をあとにして、晴れ間が出てきたということもあり再び上野公園に戻ってみました
やっぱり太陽の光と青空があると桜の写真もきれいに撮れるなぁと実感。
再び上野公園.jpg


というわけで、桜前線のご報告でした。

2012桜(桜木町周辺 8分咲き) [ ○シュウ散歩]

去る、2012年4月8日(日) 桜木町まで桜を見に行きました。

桜木町(=みなとみらい)ということで、
ここはひとつ、ここはランドマークタワーと桜のコラボレーション(笑)を撮らねば。
ということで、桜とランドマークタワーを一緒に撮れる場所を探しました。

が、近づきすぎた&日陰の方角に・・・。
横浜の桜は上野公園に比べると、つぼみが多いようでした。
海辺なので気温が低いからかな? 今日(10日)くらいが満開だったのかな。

ランドマークタワーと桜1.jpg

ランドマークタワーと桜2.jpg


さて、場所を変えて「掃部山公園(かもんやまこうえん)」へと。
日も傾いてきているので急ぎ足で。

花見客はいっぱいいたのですが、ちょうどみなさん帰るタイミングだったようで、
何となくこの日本庭園風の場所で落ち着いて花見ができましたとさ。

掃部山公園.jpg



さて、たまに桜の花びらではなく、花がまるごと落ちてくるので
見上げると、スズメが桜の花を食いちぎっているではありませんか。

どうやら蜜目当てのようなのですが、くちばしが短くて太いので上品に
蜜を吸うことができないため、食いちぎっているよううです・・・もったいない。


と、よくみるといろいろな鳥が桜に集まってきていますね。
普段見慣れない鳥がいます。(花見から一転、バードウォッチングに)

まぁ、鳥の名前はわかりませんが。
この写真の鳥たちは、スズメと違って細くて長いくちばしで、
うまいこと花を落とすことなく、蜜を吸っていました、 エライっ!
スズメのアホー!


鳥1.jpg

鳥2.jpg

鳥3.jpg

*あとで調べたところ、どうやら上から順に、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ のようです。


桜に集まってくる鳥を観察するのも面白いかもしれませんよ!

来週はもう、桜の見頃は過ぎているのでしょうね・・・

では

2012桜(谷中霊園~上野公園 ほぼ満開) [ ○シュウ散歩]

4月7日(土)

先週に引き続き、上野公園に散歩に行ってきました。
日暮里駅から谷中霊園を通って上野公園へ。

混雑を避けるためにやや早めに行ってきました。
写真を撮った時間を書いておきます。


8:44 谷中霊園
ほぼ満開ですね。散歩やジョギングしている人がちらほら。
ブルーシートの場所取りもちらほら。
1谷中霊園.jpg

8:46 谷中霊園
2谷中霊園.jpg

8:49 谷中霊園
3谷中霊園.jpg

8:51 谷中霊園
日中は花見客でにぎわうのでしょうね~。
4谷中霊園.jpg

9:04 上野動物園入口
5上野動物園.jpg

9:06 上野公園
まだ9時そこそこなのにこのにぎわい。
日中は移動もままならないほど混雑する予感。。。
ちょっと風がでてきたかな?
6上野公園.jpg

9:07 上野公園
よく見ると、桜の木の上のほうはまだ咲ききっていない感じです。8、9分咲きってとこでしょうか。
7上野公園.jpg

9:20 不忍池
まだ、歩くのが困難なほどには混んでいないので、不忍池まで足をのばしました。
ここも日中はものすごく混雑するのでしょうね・・・
8不忍池.jpg

9:25 不忍池
1本だけピンク色の桜が。プレートに「ヨウコウ」と書いてありました。
9不忍池.jpg

9:37 上野公園入り口
最後に入口に。
ここの枝垂れ桜は先週が満開だったので、かなり散っています。。。
先日の強風でかなり花が飛ばされたのかもしれませんね。
10上野公園.jpg



予報では午後からちょっと曇ってくるみたいで、風もちょっと冷たい感じでしたが、
まぁ、いい天気なので、今日はすごい人出になりそうです! 


では。

2012桜(上野公園) [ ○シュウ散歩]

3月31日にようやく東京の開花宣言が出されました。
ということで、4月1日に上野公園に様子を見に行きました。

○上野公園の入り口
上野公園入口.jpg
ここの桜は毎年早く咲くのでちょうど満開で見頃でした。

○公園の中の桜
上野公園内3.jpg

上野公園内2.jpg

上野公園内1.jpg

公園内の桜(ソメイヨシノ)はまだまだという感じでした。
たまに咲いているのがある程度で1分咲きにもなっていない感じです。


桜の花.jpg



○寛永寺
寛永寺.jpg
上野公園にほど近いところにあるお寺で、ちょっと前にやった大河ドラマの「篤姫」のお墓があります。
ここの桜もほとんどつぼみでした。


来週末が見頃でしょうかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2011年桜(谷中霊園~上野公園~隅田公園) [ ○シュウ散歩]

4月10日に花見に行きました。

◆谷中霊園
谷中霊園1.jpg
  いっぱい人がいました。先週は少なかったのに。
 
谷中霊園2.jpg
  もうちょっと青空だとよかったのになぁ。
 
 

 
◆上野公園
上野公園.jpg
  人・人・人! 人多すぎです。
 
 
 
 
◆隅田公園
スカイツリー1.jpg
  スカイツリーとアサヒビールビル。
 
 
スカイツリー2.jpg
  スカイツリーと桜。
 
 
スカイツリー3.jpg
  アサヒビールビルに映るスカイツリー。
 
 
スカイツリー4.jpg
 スカイツリーと桜。
 

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野公園の桜 [ ○シュウ散歩]

4月3日の日曜日、上野公園の入り口のしだれ桜が満開でした。
 
上野公園入口の桜.jpg
 
 
ただ、うえの桜まつり も自粛となってしまったため、場所取りもまばらでした。。。
なんとなくさみしいですね。
 
上野公園の桜.jpg
 
 

さて、そんなこんながありましたが、上野動物園にはパンダがやってきました。
開演前の入り口の前には行列ができていました。
 
 
それを尻目に私も観てきましたよ。パンダ。
国立科学博物館のフェイフェイ(剥製)です。

フェイフェイ.jpg

ウェルカム・パンダ記念「科博標本動物園」-上野動物園の歴代スター大集合-
 
 
ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -  ○シュウ散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。