So-net無料ブログ作成
検索選択
 ☆リ・ファリーヌ ブログトップ

ロールケーキ [ ☆リ・ファリーヌ]

ロールケーキを作りました。(生地にリ・ファリーヌを使用)

リモーネさんのブログの『ロールケーキ「プランタン」』を見て
作りたいと思い、作ってみました。

↓コレ (普通のロールケーキも作ってしまった)

☆☆☆☆☆

こんなふうにして作っていきました。(ダイジェスト

グラニュー糖が多いせいか、ツヤのあるしっかりとしたメレンゲ
できました。こんなにしっかりとしたメレンゲができたのは初めてかも。

天板に丸口金で写真のように生地を絞り出すのですが、
慣れないので、イマイチ均一に絞り出すことができなかった。。。
(が、焼いてしまえば分からないだろう・・・・)

クリームにちょっとラズベリージャム(裏ごししたもの)を入れて色をつけ、
冷凍ラズベリーを中に入れました。今回、なかなかうまく巻けたのでは?
(表面がヒビ割れたのはビスキュイっぽい生地のせいにしてしまう・・・
 実はちょっと焼きすぎたっぽく、もう少しで巻けなくなるところだった)

☆☆☆☆☆

クリームが余ってしまったので、普通のロール生地も作って巻きました。
またちょっと生地が割れた!残念! (写真じゃ分かりませんが。。)

それと、あとから失敗したなぁと思ったのですが、冷凍ラズベリーを
使ったせいで、それが溶けたまわりがちょっと水っぽくなってしまった。。。
(切り口がきれいにならなかった。。。)

☆☆☆☆☆

今回のレシピもこの本を参考にしています。

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレーム・ブリュレ [ ☆リ・ファリーヌ]

カスタードクリームにグラニュー糖をかけて
バーナーで焦げ目をつけただけ。
(エクレア&シュークリームで残ったやつです)

せっかく買ったバーナーを使わなくてはもったいない。
(近所のスーパーの半額ワゴンに入っていたのを見てちょっとショック・・・
 そもそも、そのスーパーで売ってるのを見たことがないような気が・・・)

アメリのようにカンカンカンと表面を割って。。。うまい!

(このパリパリ長持ちしないんですよね・・・)

で、半分くらい食べて飴の部分がなくなったら
またグラニュー糖をふってバーナーで焼く。再びカンカンカンっと。

またおいしい。なかなかアリです。
カスタードクリームを作ったときはいつもコレやるかも。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エクレア&シュークリーム [ ☆リ・ファリーヌ]

「リ・ファリーヌ」シリーズです。
エクレア&シュークリームを作りました。
(当然カスタードクリームもリ・ファリーヌ!)

目標は↓この本の表紙の写真だったのですが・・・・

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子

スーパー・パティシエ辻口博啓のやさしいお菓子





ちょっと膨らみが悪くてっぺんが平らな感じになってしまいました。。。
クリームもいまいちまん丸く絞れてないし。

膨らみが悪かったのはおそらく生地をちょっとゆるくしすぎたのではないかと
ふんでいます。ちょっとかたいかなと思ったので卵を多めに入れてしまったのです。。

当然!またリベンジします。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナシフォん? [ ☆リ・ファリーヌ]

またリ・ファーリヌを使ってバナナシフォンを作ってみました。
できたのがコレ。

イマイチ高さが出ていない気がします。。。

いい感じに熟れたバナナがあったので、オリジナルレシピ
バナナを加えてしまったのがいけなかったのか・・・?

次はプレーンなシフォンにしてみるか。(順番逆ですね)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールケーキに大苦戦 [ ☆リ・ファリーヌ]

まずは、こんなのできました。(やっとのことで) ※『リ・ファリーヌ』使用です。

よく見るとアラがあちこちに見られますが、
なんとか写真に耐えられる(ごまかせる)レベルかと・・・

○全卵をあわ立てて、
 (かなりしっかりあわ立てました。ロールケーキではここまでやらないほうがいい?)
○『リ・ファリーヌ』をさっくり混ぜて、
○天板に生地を入れてオーブンで焼き、
○表面がキツネ色に焼けたら取り出し、
生クリームを焼き色のあるほうに塗って、
 (もちろんリ・ファリーヌのカスタードと生クリームでクレーム・ムスリームに)
○きれいに巻いて・・・あ、割れが・・・しかもクリームはみだした・・・
何とかロールケーキのかたちになりました・・・
しかも、驚き?の小麦粉(薄力粉)不使用です!

しかし、実はここまでくるのに2回失敗していたのでした。(3度目の正直)
普通の丸ケーキ型のスポンジケーキは最近は失敗なく焼けてたので、
ロール生地も同じようなものだと思っていたのですが、とんでもなかった。。。

大失敗の連続の原因を探る!

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

リ・ファリーヌ購入 [ ☆リ・ファリーヌ]

『リ・ファリーヌ』という粉を買いました。

薄力粉の代用として使えるお菓子用の米の粉。というものです。
米の粉は他にも上新粉というのもあるのですがやっぱり何かちがうのでしょうか?

『リ・ファリーヌ』は前から気になっていたのですが、この粉を使ったお菓子の
作りかたがたくさんのっている本を買ったので使ってみることにしました。
(本のリンクは一番下)

まず最初に選んだのは・・・・「カスタードクリーム」です。
分量とかは、薄力粉とあんまり変わらないのでしょうかね?
(たぶんそんなに変わらないと思いますが)

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 ☆リ・ファリーヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。