So-net無料ブログ作成
検索選択
 ☆スポンジケーキ ブログトップ
前の10件 | -

クリスマスケーキ その1 [ ☆スポンジケーキ]

さて、いつの間にか12月も半ばになってしまっていました。
最近めっきりお菓子作りはしていないのですがクリスマスケーキだけは
ブログのメンツにかけて?アップしたいと思います!
 
とはいえ、なんやかんやで時間がとれない日々が続いているので、
手抜き なるべく手間をかけないでオリジナル感のあるケーキを目指します。
 
☆☆☆☆☆
 
スポンジケーキとロールちゃん.jpg
スポンジケーキを焼くのはそれなりに時間がかかって失敗の確率もそれなりにあるのですが、
クリスマスシーズンともなるとスーパーにも便利なものが売っているものです。よかったよかった。
 
今年のクリスマスケーキはロールケーキ系が流行りだとテレビか何かで言っていたので、
「スポンジケーキ」と一緒に「ロールちゃん」(プレーンとチョコ)を買いました。
 
ちなみに、出来上がりのイメージは何となくしながら買い物しています。
どんなイメージかというと・・・こんな感じです。

 
 
仮組み.jpg
スポンジケーキを一段使って、ロールちゃんを適当な長さにカットして仮組みをします。
なんとかスポンジケーキの上に6本分のロールちゃんを縦に並べることができました!
 
ブッシュドノエル=切り株なので、これを縦にしてたくさん並べると面白いかなと思って、
これやってみたいなと思っていたのです。手頃な市販の素材があってラッキーでした。
 
 
本組み.jpg
さて、今度は本組みです。生クリームとチョコクリームを使ってゴージャス感を出します。
クリスマスケーキといえば定番のイチゴも乗せて・・・と、キャンドルケーキっぽくなってしまった・・・。
切り株に雪が積もったイメージだったのですが、まぁこの際どっちでもいいです。
 
 
仕上げ.jpg
仕上げにクリスマスっぽい飾りをちりばめて、さらにゴージャス感を出していきます(笑)
小人の木こりたちがなかなかいい味出してます! 仕上がってみるとなかなかいいのでは?
 
味のほうも市販のケーキを使っているのでちゃんと安心できる味になっています(笑)
片づけの時間を入れなければ、いちばん上の写真の状態から完成の一番下の写真になるまで
小一時間しかかかっていません。 市販のケーキ+ちょっとしたアイデアでのオリジナルケーキ。

お試しあれ。
 
 
 
 
P.S. タイトルに「その1」とつけましたが、「その2」はまだ未定です(笑)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日遅れのクリスマスケーキ(簡単お手軽) [ ☆スポンジケーキ]

気が付いたら昨日がクリスマスでした(笑)
今年だけ作らないのも気持ちが悪いので、ケーキ作りました!
(一日遅れですが)

簡単クリスマスケーキ.jpg
 
これ、かなり手抜きで作っています。
1時間ちょっとで完成しました。
 
☆☆☆☆☆
 
さて、どのように作ったかといいますと・・・。
 
市販のスポンジケーキ.jpg
市販のスポンジケーキです。
この時点で超手抜きです。。。
 
イチゴたっぷり.jpg
せめてイチゴくらいはぜいたくに使います!
 
はさみます.jpg
スポンジケーキでサンドして・・・
 
薄くナッペ.jpg
うすーくナッペします。
クリームもホイップクリームで手抜きしました・・・) 
冷蔵庫で落ち着かせている間に・・・
 
このような材料で….jpg
さて、ケーキの飾りを作りましょう。
スーパーでこんな材料を買ってきました。
これを・・・
 
飾りを作ります.jpg
こんな風に加工していきます。
部品?の接着には水あめを使いました。
(温度高いと崩れだします・・・)
 
 
ナッペをちゃんとやってから、
これを一番上の写真のようにそれらしく飾りつけて完成!
きのこの山やタケノコの里も使って、最後の仕上げは粉砂糖です。
 
イチゴのサンタも作ってみました。
 
即席で作ったとは思えない完成度?
家なんかはむしろ買ったものよりも味があったりして・・・。
 
 
では、メリークリスマス(一日遅れ)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチゴのサンタケーキ [ ☆スポンジケーキ]

街もだいぶクリスマスの雰囲気になってきているので、
そろそろクリスマスケーキでも作ってみようかな~と思います。

でもその前にまた前回に続いてCMを作ってみました。
 シュウブログ ~クリスマス編~

さて、本題に戻って・・・
イチゴでサンタを作る方法をネットで見つけたのでやってみました。
これを最初に思いついた人って誰なんでしょう?
 
イチゴのサンタケーキ.jpg
 
調子にのってサンタをのせすぎたような・・・
 
☆☆☆☆☆
 
ケーキの土台を作る.JPG
 
スポンジケーキを焼くのはずいぶんと久しぶりなので、
うまく焼けるかちょっと不安でしたが、そこそこ良く出来ました。
作り方は過去の自分のブログ記事を見ながら・・・(ちょっと宣伝
失敗しないスポンジの焼き方
 
スポンジケーキの間にはイチゴをたっぷり入れました。
生クリームのナッペはあいかわらずうまくできないのですが、
微修正を加えつつまぁいいかなと思ったところで終了。(主役はサンタなので、、、)
 
 
イチゴの帽子をとってかぶせる.JPG
 
さて、今回の主役のサンタを作っていきます。
まずイチゴのとんがっているほうを適当な位置で切ります。
これが帽子になります。膨らんでいるほうは胴体になります。
 
生クリームを絞って顔(と髭?)を作ります。
ちょっとクリームをたてすぎたのでボソボソの表面に・・・。
 
 
サンタの目をかく.JPG

仕上げに目を書き入れます。
チョコを溶かして書き入れればよかったのですが、
手を抜いてチョコソースでやったのが失敗。
きれいに目がかけませんでした・・・(にじんだり流れたり・・・)
今度やるときは手抜きはしないようにします。。。

☆☆☆☆☆
 
サンタの向きに注意.jpg
 
カットした写真を撮ろうとして気がついたのですが、
サンタの向きがそのままだと見栄えがちょっと悪い・・・。
180度向きを変えて上の写真は撮りました(笑)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガーナショートケーキ [ ☆スポンジケーキ]

今、ロッテガーナチョコを買うと
もれなく箱の裏面にバレンタインデー向けのレシピがついてきます。
 
そのレシピに忠実に作ってみました。
今回はその中の「ガーナショートケーキ」です。
 
ではまずは完成品から。
↓こんな風にできました!

 
☆☆☆☆☆
レシピはロッテのホームページにものっています。⇒こちら
(リンク先とこのページを見比べながら見るといいかもしれません)
 

 
文章だとややあいまいなので、自分なりに解釈したところを書いておきます。
・「ガーナミルク:1/3枚(25g/刻んでおく)」
 ⇒3~5ミリ角くらいのかけらが残るように包丁でざくざく刻みました。
・「型の底に紙を敷く」
 ⇒底取れタイプの型だったので別にいらないかと思ったので敷きませんでした。
 
チョコチップ?を入れて焼いたことがなかったのでどうなるのかなと思ったのですが、
生地にチョコが溶け込むこともなく、ほぼそのままのかたちで残っていました。
(下に沈んでしまったのですが・・・。このへんはもうちょっと工夫の余地ありそうです)
 

 
・「洋酒」
 ⇒なんとなく、キルシュを加えてみました。好みで何でもいいと思います。
・「2/3枚(50g/湯せんで溶かしておく)」
 ⇒お湯の温度は40~50℃くらい。
・「ボールにDを入れて泡立てる。溶かしたガーナミルク2/3枚を加え、混ぜる。」
 ⇒あとから溶かしたチョコを入れると固まるような…と思っていたのですが、
   やっぱりチョコは細かいツブツブになって混ざりました。でもそれはそれで
   良いのですが、口金を使って絞るときにちょっと詰まりました…。
・「(2)を2枚にスライスし」
 ⇒写真のように角材を使ってスライスすると割とうまく切れます。
・「フルーツを飾りつける」
 ⇒イチゴをさいの目に切って盛りました。(なんとなくボリュームがあるように見える)
 
☆☆☆☆☆
 
イチゴの酸味とチョコの甘さがマッチしておいしく出来上がりました。
チョコクリームは、溶かしたチョコをそのまま加えるのではなく、
生クリームと混ぜてガナッシュにしたものを加えると、口金を使うときは
良いかなーと思いました。
 
昔は、こういうところのレシピって本当にちゃんとしたものができるのか
半信半疑だったのですが、ある程度経験があるとそれなりにできるもの
なのだなと思いました。(でもいきなり初めてコレを作るのは無理があるかも)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年最後のケーキかな [ ☆スポンジケーキ]

クリスマスシーズンに生クリームが安売りしていて、
つい買い込んでしまったのですが、いつの間にかクリスマスが終わってました。
(いや、ほんとは、クリスマス前に使おうと思っていたのですが・・・)
 
というわけで生クリームをたっぷり使った定番?の
シンプルなイチゴのショートケーキを作ってみました。
(いつもの丸型ではなく角型の焼型を初めて使ってみました。)
 

ちょっと飾り気がなくてさみしい気もしますが、まあ、いいでしょう。
  
☆☆☆☆☆
 
こんな感じで作っていきました。

 
15cm角の焼型を使いました。
卵3個を使いましたが、それでちょうどいいくらいの大きさです。
(15cm丸型だと卵2個でちょうどいいくらい)
 
焼きあがったら1.5cmくらいの厚さにスライスして、
真ん中にはたっぷりのイチゴと生クリームをはさみました!
側面はあとでカットするつもりなので、そんなにきれいにしてないです。
 
ちょっと冷蔵庫にいれてひと息ついたあとに一番上の写真のように
ていねいに側面をカットしていきます。(一番緊張する一瞬です!)
 
☆☆☆☆☆
 
ひさしぶりにシンプルなショートケーキを作った気がしますが、
なぜか生クリームがとってもおいしく感じられました。
 
クリームの立て加減がちょうど良かったのかもしれません。
(ちょうどいいところで泡立てを止めるのが難しいんですよね・・・)
 
クリスマス前だったら、上にヒイラギとかサンタとかを並べて
なんとなく見栄えを良くしてしまうのですがさすがにシーズンも
終わったので、なにも飾りませんでした。
(ヘタに手を入れて失敗するのもいやだったので・・・)
 
今年はコレでケーキを作るのは最後かな~
また来年もよろしくお願いします!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスチョコケーキ? [ ☆スポンジケーキ]

こんなん作りました。


 
半ば、強引にクリスマスっぽい雰囲気にしてます(笑)
ホントはもうちょっと高く積み重ねてツリーっぽく見せたかったのですが、、、
 
☆☆☆☆☆
 

まずはココアスポンジを天板で普通に焼きました。
クリームチョコレートクリームを作ってアーモンドを砕いてまぜてみました。
 

焼きあがったココアスポンジを半分に切って、間にチョコレートクリームをはさんで、
冷蔵庫で冷やして落ち着いたころに、さいの目?にカットしました。
 

あとはそれを組み合わせて完成です。
1段目4つ。2段目3つ。3段目1つ。と重ねてみました。
配置が意外と難しくてちょっと苦労しました。(個人的にはイマイチ・・・)
最後にココアと粉糖でお化粧して、サンタを飾ってみました。
 
クリームに入れたアーモンドの食感がなかなかgoodでした。
もうちょっとひとつひとつのケーキのサイズを小さくして、
うまく高くつんでいけばツリーっぽく見えたかもしれないです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブッシュ・ド・ノエル 2006 [ ☆スポンジケーキ]

今年もブッシュドノエルを作りました。(コレが去年作ったもの)
去年は切り株が横になっていたので今年は立ててみました?
 

 
☆☆☆☆☆
 

 
まずはココアスポンジケーキロールケーキ用の天板で焼きます。
(24cm角の天板を使いました。それしか持ってないのですが。。。)
焼きあがったら十分に冷まして7cm幅に細長く3等分します。
チョコシロップを表面に薄く塗って、その上に生クリームを薄く塗ります。
 
 

 
ロールケーキを巻く要領で芯の部分からクルクルとまず巻きます。
(ちょっとひび割れてもまわりにクリームを塗るのであんまり気にしません)
ひとつめが巻けたら、今度は縦にして残りをそのまわりに巻いていきます。
最後にチョコ生クリームをまわりに塗ってスジをつけて切り株っぽくします。
クリスマス向けの飾りで飾り付けをして完成!
 
☆☆☆☆☆
  
ちょっと背高のほうが切り株っぽいかと思ったので、
7cm幅に切ってみたのですが、なかなかいい感じになったと思います。
直径は約15cmになりました。(たまたまちょうど良い太さになった・・・)
 
 
味見は後ほど・・・

味見しました!
チョコシロップが意外と効いていて、味にアクセントがでた感じです。
とてもおいしかったです。(いい意味で予想外の味でした)
 
分量は、
 スポンジケーキ:卵2個、グラニュー糖65g、薄力粉50g、ココア10g
 クリーム:生クリーム(35%)200g、グラニュー糖15g
       (泡立てたあと半分に分けて片方にチョコシロップを混ぜました)
 チョコソース:ハーシーズのチョコレートシロップ(便利)
 飾り:イチゴ2個、チョコプレート、ヒイラギの飾り、アラザン
という感じでした。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物で・・・ [ ☆スポンジケーキ]

このときに余ったココアスポンジ(冷凍保存)と、前回余った生クリームを使って、
↓こんな感じのものを作ってみました。

 
イチゴはさすがに残り物ではありませんが・・・

まあ、アリはアリです。 よね・・・。
(かなり手抜き・・・)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大きなイチゴのケーキ [ ☆スポンジケーキ]

イチゴが大きいわけじゃないです。
「大きなイチゴ」に見たてたケーキを作ってみました。
(なんとなくわかりますかね?)
 

 
しかし・・・
どこから食べていいか分からないものを作ってしまいました。。。
切り分けにくいし。
 
☆☆☆☆☆
 

 
スポンジケーキを焼いて、大きさの違う円に切ります。
間にイチゴと生クリームをはさんで重ねていきます。
まわりに生クリームを塗って、その上に、縦に半分に
切ったイチゴをペタペタと貼り付けていって完成!
 
きれいに貼り付けるのはなかなか大変です。
もっと隙間なく並べたかったのですが・・・。
 
でも楽しく作れたのでOKです!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォレ・ノワール [ ☆スポンジケーキ]

「フォレ・ノワール」と呼ばれるケーキがあります。
フランス語で「黒い森(Foret-noire)」という意味のようです。
 
定番のレシピから多少のアレンジクリスマス風味を加えてみました。
(クリスマスは過ぎてしまいましたが・・・作ったときはクリスマスでした)
 
こーんな感じです


 
☆☆☆☆☆
 

 
まずはチョコクリーム作りです。
ナッシュを作って生クリームに混ぜて7分立てくらいに泡立てます。
実は砂糖を入れ忘れました。。。(ちょっと泡立てすぎてるし・・・)
チョコの甘さだけなのでちょっとビターな味に・・・。
 
 

 
ココアスポンジを焼いてスライスし、チョコクリームとアメリカンチェリーの
シロップ漬けを間にはさんで表面にもチョコクリームを薄く塗ります。
(チェリーを並べたところを写真に撮り忘れました・・・)
 
そしてその上から生クリームを塗って、真っ白にします。
 
 

 
イチゴを三角形に並べて(クリスマスツリーをやや意識して・・・)、
その周りにツンツンと生クリームをしぼります。(森の木に見えますか?)
裏ごししたラズベリージャムをシロップで溶いてイチゴに塗っています。
 
 

 
削ったチョコをパラパラと上から降らせて完成です!
(板チョコを皮むき器(ピーラー)で削りました)
 
 
☆☆☆☆☆
 
<おまけ>
 

カットしたところです。
ちゃんとチェリーも間にはさんでます。
 
 

背景を暗い色にして・・・。
 
 
 
クリスマスということでちょっと頑張って作ってみました。
なかなかうまくできたんじゃないかと思っています。
 
生クリームをもうちょっと均一にきれいに絞って、
針葉樹林のように見せたかったのですが。。。
なんとか見えないこともないでしょうか?


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ☆スポンジケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。