So-net無料ブログ作成
 ☆バターケーキ ブログトップ

バナナとくるみのケーキ [ ☆バターケーキ]

前回のチーズケーキを作ってから、早3ヶ月以上が経ってしまっていました(汗)
 

 
久しぶりにパウンドケーキを焼いてみたのですが、ブランクが長いせいか
すっかり手際が悪くなっていました・・・。
 
☆☆☆☆☆
 

 
完熟バナナをつぶしてピューレ上にしたものとくるみを生地に入れています。
適当な紙型に生地を流し込んでみると、ひとつだと多すぎるし、ふたつだと
微妙に足りないというすごく中途半端な感じに・・・。
 
自分が持っていた紙型は生地が膨らむとともに、ちょっと型も膨らんでしまいました。
紙型を使う場合はできるだけしっかりしたものを選ぶのがよいかと思います。
 
が、やっぱり、金属製の型がいいですね。とあらためて実感しました。
 
 
ちなみにこのケーキ、
パサパサでちょっとかたくてあまりおいしくできませんでした・・・。
(オーブンの温度間違えたんですよね・・・20℃ほど・・・)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナとくるみのケーキ [ ☆バターケーキ]

バナナとくるみのケーキを作りました。

いつものパウンド型よりも大きめのパウンド型で焼いてます。
(写真にうつっているのはグラタン皿です・・・ちょうどいい大きさだったので・・・
 コレで焼いたわけではありません。。。)

いつか100円ショップで買ったのですが、なんとも中途半端な
大きさだったので使わずにいた型でした。

通常のパウンド型の分量なのでちょっと平べったい出来になって
いますが味のほうはGoodでした。レシピ本にも書いてあるのですが、
バナナの風味とくるみの食感がなんともいえず美味しいです。

クルミを大きめに砕いて入れたのも良かったのかもしれません。

朝食に食べるのもアリです。


またこの本のレシピで作りました。

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ

  • 作者: 樋口 浩子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

でも、またまたバターと卵が微妙に分離してしまったのです。
卵を室温に戻さないで使っているのが良くないのかも。。。
(単純に入れすぎているだけかも。。。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パウンドケーキ2種 [ ☆バターケーキ]

パウンドケーキ型でケーキを2種類作りました。


右上:チーズケーキ、 左下:あんずのパウンドケーキ

チーズケーキのほうは焼きすぎたのか少しパサパサに。。。
しかもやや苦味が。。。ベーキングパウダー入れすぎたか?
それともパイナップルの風味が苦味っぽくなってるのか?
ちょっとイマイチの味になってしまいました。

あんずのパウンドケーキは干しあんずを生地に混ぜて焼いてます。
こっちは味のほうはOKでした。ドライフルーツを入れたほうが無難か。。。
(パイナップルは缶詰でした)

でもこっちはふくらみがイマイチ。
割れたほうがおいしく見えるのに・・・ 割れができませんでした。(なぜ?)


右下:チーズケーキ、 左上:あんずのパウンドケーキ

チーズケーキは見事に割れたのですが、ちょっとひと工夫しています。
焼く前に割れに沿って(焼く前は割れてませんが・・・)パイピングチューブで
ショートニング(またはバター)をひとすじ生地の表面にしぼっておきます。
そうするとそこからきれいに割れるようです。で、実際きれいに割れました。

でも、ひと手間増えてしまうし面倒なんですよね・・・・
(焼き上がりの見た目はよくなるんですが。。。。)

P.S.やっぱり自然光で写真を撮るとおいしそうに写ります!

---
↓基本のレシピはこの本です。(古本屋で300円で購入!)

焼きっぱなしの簡単ケーキ―素朴な味わいがうれしい!

焼きっぱなしの簡単ケーキ―素朴な味わいがうれしい!

  • 作者: 中道 順子, 小川 聖子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレート・パウンドケーキ [ ☆バターケーキ]

グラッサージュショコラを使い切るべく、
チョコレート・パウンドケーキを作りました。

↓コレ

パウンドケーキの表面をグラッサージュショコラで仕上げたのですが、、、
冷蔵庫で冷やしたら表面にヒビが入っちゃいました。。。
味はそこそこおいしかったですが、ちょっと硬かったかな~という仕上がりでした。

パウンドケーキの名前の由来は、バター、小麦粉、卵、砂糖をそれぞれ
1ポンドずつ使うところからついたそうな。なるほど。

今回の分量は、それぞれ110gぐらいです。(卵2個の重さにあわせました)
ココアを使うので小麦粉は100gにしてココア20gを使いました。

今回、ところどころで失敗したな~と思うところがありました。
さて、こんなふうにして作りました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またバナナブレッド [ ☆バターケーキ]

またバナナブレッド作って見ました。
この前作ったやつはちょっと味見して人にあげてしまったので。
今度は自分の分もということで2個。

気温が高かったせいかバターがちょっと柔らかくなりすぎたかも
と思ったのですがそのまま作っちゃいました。
ホントは少し冷やしたほうがよかったのでしょうが・・・
(味はどうなんでしょうか・・・)

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナブレッド [ ☆バターケーキ]

またパウンドケーキ型でなんか作ってみようと思って「バナナブレッド」を作ってみました。
この前のシンプルバターケーキはいまいちうまく焼けなかったので。。。

わりといい焼き色になったような気がします。(味見はまだ)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シンプル・バターケーキ [ ☆バターケーキ]

シンプル・バターケーキを作ってみました。
レシピは GAKKEN HIT MOOK の「わっ、かんたん!人気のお菓子」です。
とりあえず写真だけアップします。。。バターケーキ(パウンドケーキ?)一作目です。


あんまりおいしそうにできなかった・・・・
次こそは。。。

とっておきのカルピスバターはまだこれには使ってないし・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラシックショコラ 失敗! [ ☆バターケーキ]

大失敗でした。。。

おそらくは、バター+チョコレートを溶かしたのとあわ立てた卵黄を混ぜたものの
温度が下がりすぎたせい。生地が固くてメレンゲとうまく混ざらなかった・・・・

半ばやけになってこねくり回したので、メレンゲの泡も消えてしまったでしょう・・・
と思いながらオーブンへ・・・やっぱりぜんぜん膨らみませんでした。。。

でもこれはこれでありなのかも・・・と思ってしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カトルカール ~ロッテガーナのレシピに忠実に作ってみた [ ☆バターケーキ]

ちょっと前までロッテガーナのパッケージの裏にケーキとかのレシピが付いていました。
ここなのですがいつまで掲載されているのかな?
今のうちにページを保存しておいたほうがいいかな?

こんな風に出来上がりました。
「紗々」をデコレートに使うってのもなかなかいい手だと思いました。

ところで「カトルカール」の意味って何かな~とちょっと調べたら・・・
いや、調べればすぐ分かります。

パウンドケーキもおんなじような感じで付いた名前だったのですね・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラシックショコラを作った [ ☆バターケーキ]

レシピは基本的にはこれ

チョコレートにはロッテのガーナブラック

ココアには森永の純ココア

生クリームはタカナシの47

で作ってみました。

 

なんかいまいちおいしくできなかった。チョコのせいか?

次はヴァローナのピュアカライブで作ってみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 ☆バターケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。