So-net無料ブログ作成
検索選択
 ☆シュークリーム ブログトップ

今度こそパリブレスト [ ☆シュークリーム]

前回は失敗してしまったので、再挑戦です。
 
○ココまでは一緒です。

レシピ本でよく「リボン状にたれるくらい」とかいう表現で生地の具合を
表現してありますが、やっぱり写真からだとよく分からないんですよね。。。
 
○前回はこの生地の絞り出しで失敗しました。

太さ2cmくらいで直径約15cm(のつもり)で生地を絞り出しました。
(ちょっと補正のあとが見られます。なかなか均一に絞るのは難しいです。)
 
○焼くこと200℃で約25分

生地の表面から水滴?が見えなくなるまで焼いてみました。
なかなかうまいこと膨らんでくれました!
 
○あとはデコレーションするだけ!

焼きあがったシュー生地を上下半分に切って、
シュー生地の下半分にまずカスタードをぐるーっと絞って、
そしてイチゴをちょんちょんと並べ、
並べたイチゴの間に生クリームを絞って、
シュー生地の上半分をのせて完成!
 
○粉糖で仕上げ!

今度は見た目GOODに出来ました。
シュー生地も良い具合に焼きあがってくれました。
 
さて、お味のほうはというと・・・
イチゴはまるごとでなくても良かったかなと。
なんとなく味のバランスが悪くなってしまいました。。。
(イチゴの酸っぱさが目立ってしまいました)
 
イチゴは半分に切って使ったほうが良かったかなと。
(カスタードの甘さとのバランスをとるようにすると良いかなと思います)
 
欲張りすぎるのも良くないですね~。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パリブレストのはずが・・・ [ ☆シュークリーム]

エクレアになっちゃいました・・・
 

 
パリブレストになるはずのものは、、、、
 
 
☆☆☆☆☆☆☆
 

 
途中まではうまくいってたと思うのですが。。。
たぶん、たぶん生地はうまくできたと思います。
 
ただ、どれくらいの絞り出し量でどのくらい膨らむか
ブランクが長すぎて忘れてしまっていました・・・。
 
ましてやリング状にするのは初めて。
大きく、そして太くしすぎたようです。。。トホホ。
 
 

 
・・・またチャレンジしてみようと思います。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュー皮を作った [ ☆シュークリーム]

シュー皮を作ってみた。

1年ぶりくらいに作ったので生地の作り方のコツを忘れた。

ちょっと生地がかたすぎたのかふくらみがいまいち。

あと、生地に卵混ぜるときかたまらないようにするのにどうしてたっけ?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
 ☆シュークリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。