So-net無料ブログ作成
検索選択

皆既月食 [ ○雑感]

気がつけば正月いらいブログを全然更新していなかったのですが、
2014年10月8日、今日は皆既月食でした。

日没時は東の空に雲もなく絶好の月食日和!
東京のど真ん中の某所でデジカメ撮影しました。

使ったデジカメはソニーCyber-shot RX100Ⅱ です。

月1.jpg

月2.jpg

月3.jpg

月4.jpg

月5.jpg

ここからいいところだったのにちょっと雲が出始めてきてしまった・・・

月6.jpg

ここから雲に完全に隠れてしまいました。




と、待っていたら雲に切れ間が!

月8.jpg

このあとまた月が雲に隠れてしまい、出てきたときにはほぼ満月に戻ってました。
でもなんとか赤黒く光る月が見れて良かった!



あと、ついでに今年の夏の花火大会でのお気に入りの一枚もあげときます。


花火.jpg

ではまた。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明治神宮に行く [ ○シュウ散歩]

明治神宮に行ってまいりました。
1月5日とはいえまだ混んでいましたね~。


本殿まで人でいっぱいでした。

鳥居.jpg


駅を降りてからなんやかんやで1時間ほどかかりました。

本殿.jpg



さて、今年はちょっと寄り道をして数年前に話題になったパワースポット
「清正井(きよまさのいど)」を見に行くことにしました。


「清正井」は御苑の中にありまして、
御苑維持協力金ということで500円払って中にはいります。

入ったのが閉門30分前だったので、いそいそと目的の清正井へ。


途中「隔雲亭」を見つつ・・・

隔雲亭.jpg


まったくシーズンオフの菖蒲田を横目に見つつ・・・

菖蒲田.jpg


「清正井」にたどり着きました。

清正井.jpg


パワースポットということでしたが、なぜか帰りに膝が痛みだした。
まさか負の効果が働いたのだろうか。。。 コワイ。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます ~2014年~ [ ○雑感]

あけましておめでとうございます

ここ数年ほとんどブログの更新をしていませんが、
ほんとうにたまには更新しますのでよろしくお願いします。

午年の今年も恒例の「年賀状お菓子で作る」をやろうと
心意気だけはあったのですがかなり手抜きで仕上げてしまいました。

今年の年賀状はこれ

年賀状2014.jpg



アイデアが浮かばなかったので、職場で
「馬っぽいお菓子って何かな?」と聞いてみたところ、
「コロネ」という返事。 なるほど、それっぽいな~。

ということで、材料はパン屋とキオスクで購入。

年賀状2014材料.jpg

そして組み立てる!

年賀状2014組立.jpg

おぉ、思っていたよりもウマっぽい。
(お盆のときのアレのようでもありますが・・・)

あとは目を入れればそれなりにかわいくなるはず。
というわけで完成したのが一番最初の写真の年賀状でした。



さて、ブログにはアップしていなかったのですが、
昨年は、登山やらマラソンやらいろいろとアクティブに活動した年でした。

これからは、このブログにもお菓子に限らず
いろいろな活動報告をしていこうと思います!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイソン彗星 [ ○シュウ散歩]

巷で話題になっている、アイソン彗星。
どうやら東京でも見えるらしいので隅田川まで行ってきました。

肉眼では見えないのでとりあえず彗星がいるであろう方向に向けてシャッターを切る。
映っているかどうかデジカメのモニタで確認するもよくわからないので帰って確認。


0530-1.jpg

うーむ。どこでしょう。。(撮影は5:30頃)


0530-2.jpg

あ、たぶんコレです。高速道路照明に近い。場所失敗したか。


0530-3.jpg

ほんのちょっと尾が映っているようにも見えます。
5秒程度の露光ですがほんのちょっと星像が流れています。



0535-1.jpg

だんだん高度もあがってくるものの、空がどんどん白み始めてきます。(5:35頃)


0538-1.jpg

5:38頃。もう限界ですね。。


12月にまた戻ってきたら見てみましょう。
尾が長くなっていることを期待しましょう。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。